ビジネスロジック部品 表紙 | 目次 はじめに |
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ビジネスロジック部品 目次 | 表紙 はじめに |
業務パッケージに必要なカスタマイズ / カスタマイズの方式 / 特注業務プログラムか業務パッケージか (その1) 一般論 / トピック 1: 金の卵を生む業務パッケージへの夢
業務パッケージ開発業者を見ると / 特注業務プログラム開発業者を見ると / 再利用 / 特注業務プログラムか業務パッケージか (その2) カスタマイズ費用
ウッドランド社の取り組み / データ項目に対応づけたプログラムの細分化 / 特注業務プログラムか業務パッケージか (その3) 結論
Smalltalk システムにおけるソフトウェア開発 / SSS におけるカスタマイズ / ビジネス分野に焦点を定めた SSS の工夫 / Smalltalk システムの適用分野
オブジェクトとインスタンス変数 / 進歩したと言えるのか / 部品化アプリ再利用システムにとってのオブジェクト指向の効能は / 部品化アプリ再利用システムとオブジェクト指向のテクノロジー / ビジネス分野向けには必要な拡張機能 / 必要だと考えた拡張機能の詳細 / ビジネス分野には合わない点のいくつか / トピック 3: インスタンスに関係して
オブジェクト指向と GUI 操作 / GUI の操作ベースと処理プログラム / GUI の操作ベースと処理プログラムの再利用 / ビジュアル開発支援ツール / データ項目に対応づけられた GUI オブジェクト
オブジェクト指向の枠組み / オブジェクト指向の評価をするには / エンティティかデータ項目かの結論 / オブジェクト指向という考え方を意識して感じたこと
上流工程支援ツールと下流工程支援ツール / 上流工程と下流工程をめぐる捉らえ方 / トピック 4: エンドユーザ開発とスパイラルモデル
記述という作業の支援 / 上流工程 CASE ツール / トピック 5: 大げさなツールの宣伝 / インタビュー支援 / 疑似体験に支援されての要求仕様の明確化 / 上流工程と下流工程の間をついたマジック
嵌め込みシステムの第一の分かれ道 / 嵌め込みシステムの第二の分かれ道
イベント駆動方式 / 4GL によってなぜ生産性が向上するのか / 4GL が主流になっていない二つのわけ / 4GL と嵌め込みシステム
SSS という嵌め込みシステムの場合 / 部品を区切る分割指針の重要性 / RRR ファミリーに向けた改善点 / 部品を区切る分割指針に関する改善点その1 / 部品を区切る分割指針に関する改善点その2 / トピック 6: 部品化イベント駆動方式を実現したツール
ソフトウェアの開発は設計作業 / ソフトウェア開発の生産性をどう計るか / プログラムのミニマム情報量
プログラム行数を用いて算出した生産性の補正方法 / トピック 7: パソコンによる開発とレビュー / 生産性の向上率を求める実施検証 / 生産性の向上率を求める別法、積み上げ方式
製造作業の生産性はなぜ向上させることができたのか / ソフトウェア開発の生産性はなぜ向上させることが難しいのか / 古き良き時代にあったソフトウェア開発の生産性の向上 / ツールだけによる生産性向上策 / 快適なソフトウェア開発環境の提供 / トピック 8: ツールでどれだけ生産性が向上するか
再利用による生産性の向上率 / 再利用によって生産性を向上させるとは / 再利用によって生産性を向上させる二つの方式 / 二つの再利用の方式を評価すると / 再利用の段階と二つの方式 / トピック 9: 開発生産性とメンテナンス生産性の向上率
実用的で効果的な部品化再利用システムの要件その1 / 実用的で効果的な部品化再利用システムの要件その2 / 実用的で効果的な部品化再利用システムの要件その3 / 要件をまとめると / 汎用サブルーチンがカバーする領域
部品化アプリ再利用システムの一般化した構成法 / RRR ファミリーの構成法を一般化した構成法に照らすと / トピック 10: ビジネスロジック部品の大きさ / RRR ファミリーを三つの要件に照らすと / 部品化再利用システムの歴史的な発展経過
‘ビジネスロジック部品’とは / トピック 11:‘ビジネスロジック部品’はモジュールか / ‘ビジネスロジック部品’による近未来像 / カスタマイズとメンテナンス
ダーウィンの進化論とは / コピーミスで進化するか / 自然選択は納得できる / やはりコピーミスで進化する / 進化のスピードと部品化再利用 / 高対応性部分と低対応性部分
部品化アプリ再利用システムの一般化した構成法を導き出した過程 / 三つの要件を満たすという定理の証明
ビジネスロジック部品 図表の目次 | 表紙 はじめに |
図1-1: SSS の構成要素と部品合成
表1-1: 特注業務プログラムと業務パッケージと特注対応業務パッケージ
図2-1: 部品化アプリ再利用システムにとってのオブジェクト指向の効能
図2-2: 商品の属性を追加・削除するカスタマイズ例
図2-3: GUI の操作ベースと GUI 操作の処理プログラム
図2-4: オブジェクト指向の枠組み
図3-1: 骨格ルーチンと補填ルーチンユニット群
図3-2: RRR の構成要素と部品合成
図3-3: ローレベルのイベントと高級イベント
図3-4: ビジュアル開発支援ツールを使った業務アプリ
図4-1: 再利用の二つの方式
図4-2: 部品化再利用の拡大の歴史
図5-1: 実用的で効果的な部品化再利用システムにするための三つの要件
図5-2:‘ホワイトボックス部品’に求められる性質
図5-3: 創適応の必要性が大きい領域と小さい領域
図6-1: 高対応性部分と低対応性部分
図A3-1: 省力化率として得られた値
図A4-1: 向かい合う二つの顔と壺
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