フック一覧 VisibleChanged (画面フック) 前の画面フック 次の画面フック

VB C# ALL プログラミング言語によるフィルタ (ここで選んだ言語で選別された説明や図だけが表示されます)

VisibleChanged 画面フックメソッド

役割 (この画面フックメソッドに委託されている処理)

この画面に対して VisibleChanged イベントが発生した場合に行うべき何らかの処理をする。

この画面に対して java.awt.Window クラスの componentShown, componentHidden イベントが発生した場合に行うべき何らかの処理をする。

この画面フックメソッドは、極めて特殊であり、単に VisibleChanged イベントハンドラをフックメソッドの形態にしたものである。 したがって、特別な役割もなければ、特に委託されている処理があるわけでもない。

この画面フックメソッドは、極めて特殊であり、単に java.awt.Window クラスの componentShown, componentHidden イベントハンドラをフックメソッドの形態にしたものである。 したがって、特別な役割もなければ、特に委託されている処理があるわけでもない。

なお、VisibleChanged イベントハンドラと違って、この画面フックメソッドはセントラル側に配置することもできる。

なお、この画面フックメソッドはセントラル側に配置することもできる。これによって、ローカル側で発生した componentShown, componentHidden イベントをセントラル側で捕捉することが可能となる。

配置 (ツーピーススタイルの場合にこの画面フックメソッドをどこに配置できるか)

ローカルピースかセントラルピースかのどちらか一方に配置する。または、どちらにも配置しない。

代表的な書き方 (詳しい構文はフックメソッドの書き方を参照)

VB での書き方:
 Friend Function VisibleChanged(パラメタ宣言列) As Boolean
 または
 Friend Function 画面略称_VisibleChanged(パラメタ宣言列) As Boolean

パラメタ宣言列の中には、この画面フックメソッド固有のパラメタとして ByVal Mf_Visible As Boolean を含めることができる。

C# での書き方:
 internal bool VisibleChanged(パラメタ宣言列)
 または
 internal bool 画面略称_VisibleChanged(パラメタ宣言列)

パラメタ宣言列の中には、この画面フックメソッド固有のパラメタとして bool Mf_Visible を含めることができる。

Java での書き方:
 boolean VisibleChanged(パラメタ宣言列)
 または
 boolean 画面略称_VisibleChanged(パラメタ宣言列)

パラメタ宣言列の中には、この画面フックメソッド固有のパラメタとして boolean Mf_Visible を含めることができる。

Mf_Visible には、この画面の Visible プロパティの変更後の値が設定されている。

呼び出される契機 (以下が切っ掛けとなりこのフックメソッドが呼び出される)

この画面に対して VisibleChanged イベントが発生したとき。

戻り値の意味とデフォルト動作 (戻り値による FormBase への伝言)

(戻り値に意味なし)

代行メッセージ (処理の流れに応じて発せられるメッセージ; カスタマイズ可能)

(関係する代行メッセージなし)

使用上のヒントと注意事項

関連事項

使用例

Friend Function VisibleChanged(ByVal fB As FormBase, ByVal Mf_Visible As Boolean) As Boolean
    Debug.WriteLine("VisibleChanged, " + Mf_Visible.ToString())
    Return True
End Function ' VisibleChanged
internal bool VisibleChanged( FormBase fB, bool Mf_Visible ) {
    Debug.WriteLine("VisibleChanged, " + Mf_Visible.ToString());
    return true;
} // VisibleChanged
boolean VisibleChanged( FormBase fB, boolean Mf_Visible ) {
    Debug.WriteLine("VisibleChanged, " + Mf_Visible);
    return true;
} // VisibleChanged